スタートアップ大集合(TechCrunch Tokyo 2011)

シニアコンサルタントの藤田です。

昨日、TechCrunch Japanさんがスタートアップ企業を募って、
デモコンテスト@六本木で開催されていましたが、
まだ世間の目にさらされていないWEBサービスを見てみるのは、面白いです。
他の連中がどんなことをやっているのかとか、今のトレンドやニーズを垣間見ることもでき、
結構こういったコンテスト系には注目しています。
http://jp.techcrunch.com/tctokyo2011/

※一次審査を勝ち抜いてきた11社
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20111129techcrunch-tokyo-2011-startup-battle-finalist/

全体的に、キュレーション(情報の収集、分類、共有)系のサービスが多いですが、
個人的に興味があるサービスを以下に明記します。

misoca

請求書の作成から管理・郵送までをオンライン上でできるサービス。
どこからでも、請求書の作成・管理が可能で、有料であるが、郵送代行依頼もでき(1通210円)。また、請求書は印刷から発送まで行われます。

もうそろそろ、Excelじゃなくネット上で簡単にできればと思っていた矢先にローンチされていました。

また、代表の方のコメントで、
”二度とプリンタのインク詰まり掃除をしたくないという私自身の要望から作りました”
というくだりがツボ。

ニーズがあるから、サービスが生まれる。みんな、考えていることは一緒です。

spoqa

韓国でローンチされたばかりで、グルーポンにレコメンド機能が備わったサービスで、
その仕組みは、例えば、グルーポンのように、1回きりではなく、ある人(A)がある飲食店を友人(B)にレコメンドをして、Bがその店にいくと、Aがポイントがもらえるという仕組み。欲を言えば、そこからBにもポイントが付与されれば、リピーターはさらに増えると思うのですが。

上記2つのサービス以外にも、面白いサービスがありましたが、
どうしても、マネタイズすることに目がいってしまいがちです。

ただ、利用してみたいと思われなければ、マネタイズなんて夢のまた夢なので、
商品・サービス開発の際には、”ユーザーの立場を忘れず”に取り組んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>