Cleaning the world

コンサルタントの隈元です。
今回は素晴らしいサービスをシェアさせて頂きます。
「PIRKA(ピリカ)」というWEBサービスです。

PIRKAとはアイヌ語で「きれい」「美しい」という意味。
世界中のゴミを拾いつくすことを目的につくられたWEBサービスです。

ユーザーがゴミを拾った瞬間の画像を投稿することができ、その情報を人々が見ることで
あなたの行動からごみ拾いの連鎖を繋げていこうというコンセプトです。

素晴らしいサービスだと思いませんか?

私はつい最近、たまたまこのサービスをつくられている方とお話をする機会に恵まれ
このサービスを知ることになり、たちまちファンになってしまいました。
いつか社会貢献型のWEBサービスをやりたいなという思いもありますし、
是非自分も参加してみようと早速実践してみたのです。

PIRKAをはじめて感じたのは、
街中でゴミ拾うのは心理的結構ハードルが高い作業だと感じました。
私が小心者なんだと思いますが、近くに人がいる中でゴミを拾うのは
なかなかハードルが高いです。”照れ”があるんですね。
自分はいい人ぶってないか?などと一瞬思ってしまいます。
ですが、あの人もやってるんだと思うと、若干ハードルは下がり、ごみ拾いしやすくなります。
ごみ拾いをした人達のコメントをみるのも楽しい。

正直に白状しますと、私はタバコも缶もポイ捨てしたことがあります。(恥ずかしい・・)
それも中高生などの頃の遠い昔ではなく、一応成人してからの事実でございます。

こんな私が言うのですから、PIRKAは効果があると思います。
広がって欲しい。みんなに使ってほしいなあと素朴に思います。
そして、ゴミ拾いが早く「よいこと」から脱皮して
「いつものこと」に変身するといいなと思っています。

PIRKAはハードなテーマに挑戦しているのだと思います。
社会を変える、人々の行動を変えるには簡単な事ではないかもしれません。

ですが、ここには可能性があります。

このサービスが継続していくためにまず必要なのは、ユーザーが一人でも増えること。
あなたも是非使ってみませんか?WEBサービスが社会を良くするというコンセプトは痛快!

ちなみに私はこのサービスが都市はもちろんのこと、海や山でもっと使われるといいなと思っています。
現状、比較的都心部の使用が多そうです。このエントリーをお読み頂いた方、ぜひ海や山で使ってみてください!
私も近々、海PIRKAを狙っています。

あなたもPIRKAしましょう!

http://www.e-pirka.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>