ゲーミフィケーションって何だ?

パスクリエイト藤田です
今日のテーマは「ゲーミフィケーション」についてお話を。

最近、WEBの業界で話題となっているこの言葉。
インターネット先進国のアメリカでは、
すでにビジネスとして取り入れているとの噂もあるらしいです。

要約すると、
「人を惹き付けるゲーム的要素や仕掛け、フレームワークを
ゲーム以外、とりわけWEBやモバイルサービスに応用する」

とのことですが、ここ10年で情報量が10倍になり、
どこの企業様もAISASモデルでいう”A”(Attention)のところである注意、関心を引くためには
広告で単に露出するだけでなく、人を惹き付けるなど、
心の琴線に触れる仕掛けが必要になってくるのでしょうね。

集客向上やROI改善のみならず、
商品やサービスのブランディング展開を図ったり、
WEBサービスのみならず、社内教育や新規事業にも役立てられるかもしれません。

まだまだ、認知度としては少ない状況ですが、
ビジネスの戦略・戦術を構築する上で、新しい視点が増えるかもしれません。
今後、注目ワードとして情報収集してみたいと思います。

ちなみに、私のゲーム歴はスーパーマリオブラザーズで止まってます。

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